mellow out.

拗らせヲタクの雑記

映画館に通う日々- KING OF PRISM 編

今年の上半期は、年1しか行かない映画館に割と何度も足を運んでます。映画って1回見れば充分でしょ?という概念を覆されました。何故ここまでKING OF PRISMにハマったのかつらつらと書いてみます。本当に自己満です。

長くなると思います。

KING OF PRISM

 

1.KING OF PRISMとの出会い

アニメのキンプリこと『KING OF PRISM』の最新作、『KING OF PRISM Shiny Seven Stars』です。(以下キンプリSSSで表記します)

kinpri.com

2016年、第1作目の『KING OF PRISM by Prettyrhythm』が今までに無かった応援上映スタイルで注目を集め*1、1週目は14館、2週目は9館に劇場数が減少するも、SNSでの口コミがきっかけで劇場数も右肩上がりになったのは記憶にあります。当時、朝の情報番組だったり、公共放送のニュースでも取り上げられていたけど、私は観に行く勇気が出なかったのです。(当時はまだバンギャだったから余計に。) 

youtu.be

実は昨年の秋頃からキンプリにハマりまして…。きっかけは推しくんが演じているキャラのキャラソンを聴いて、まずは作品を観てみようとなり…。

Silent Promise

Silent Promise

まあ見事に観たらハマったよね。

そして去年の十王院一男カケルくんのバースデー上映会から劇場に行き始めました。ちなみにこの時が人生初の応援上映でした。事前にネットで調べた情報で上映前の企業ロゴで「○○○(企業名)ありがとうー!!」と叫ぶと書かれていて、みんな本当に叫ぶの??と思ったけど、慣れているプリズムエリートさんが叫んでいました…!初めての応援上映に圧倒されつつも楽しくて、終わったあとには初めてオバレ*2のプリズムショーを観た、主人公の一条シンくんの気持ちと一緒で「世界が輝いて見える…!!!」ってなってました(笑)

 

2.キンプリSSSが上映開始

そしてキンプリSSSがTVアニメに先駆け上映開始。地元はセカンドランだったので割と遅めの上映*3で、タイミングが合わずⅠ章Ⅱ章は見逃してしまいました。このままだとずっと劇場で観ないまま終わってしまうと感じ、本腰を入れてⅢ章から劇場に行き始めました。

地元は土日の夜のみ応援上映でした。(まあ平日だと人が入らないよね、わかるよ…。)そしてⅣ章は人生初の複数回観に行くという過去の自分の概念を覆すことになりました。ちょうどⅣ章は5/24から上映開始で翌日の5/25が応援上映の初回でした。

そこでⅣ章を観たのですが、1回で理解できる理解力は持ち合わせていなかったので、直ぐにでももう1回観たい!となりまして、その数日後遠征で東京に行くことになっていたので時間が合えばもう1度観ようと決めました。

キンプリの聖地でもある新宿バルト9の上映スケジュールを検索したら…なんと朝8時台から通常上映をやってるということで行きました。高速バスの降車場所がバスタ新宿で、そこから歩いて徒歩5分の所に映画館があるなんて知らなかった…。今まで何回も降りてるはずなのに。

どうしても遠征すると朝6時台に新宿に到着するのですが、行きたいお店は10時開店だったりするので朝は実はとても暇なんです。朝から映画を見れるのはありがたい~~!!

遠征のメインはライブだったのですが、到着して直ぐにと地元に帰る前にキンプリSSS映画をキメるというなんとも不思議な遠征でした!帰る直前は応援上映でした!流石聖地の応援上映は、平日夜でも地元の土日の応援上映より普通にエリートさんが多かったです。流石東京ですね。(地元はエリートさん少ないよ。悲しい。) 仕事帰りのサラリーマンさんも居たりしましたよ!

その後アレクの誕生日*4に地元の劇場で千秋楽だったので、仕事終わりに行きました。木曜の夕方16時台なのに割とエリートさんが多くてびっくり。みんなお仕事お休み???それとも学校終わり??

Ⅳ章だけで4回観たことになりました。(内訳:応援2回 通常2回)同じ映画を4回も観に行くなんてね本当思ってもなかった、うん。まあ内容が他の章より難しいというのもあったのだけど。

キンプリはこれからも10月までバースデー上映会(キャラの誕生日前後に上映するのです。)があるので、その時はまた参加したいなと思ってますが、今月のユキノジョウの上映会が無くてガッカリ。AC(イオンシネマ)しっかりしてーーーー!!!

3.劇場版とTV版の違い

あと映画館で観たかったのは理由があります。

劇場版のみで流れていたEDが聴きたかったのです。

『366LOVEダイアリー』です。

 

366LOVEダイアリー

366LOVEダイアリー

  • 一条シン・太刀花ユキノジョウ・香賀美タイガ・十王院カケル・鷹梁ミナト・西園寺レオ・涼野ユウ(cv.寺島惇太斉藤壮馬、畠中 祐、八代 拓、五十嵐 雅、永塚拓馬内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

キンプリSSSは4月からTVアニメとして放送されていました。TVは毎回キャラのお当番回であり、TRFの楽曲をキャラがカバーするEDでした。(厳選しようと思ったけど無理でした。全部リンク貼ります、すいません…。)

寒い夜だから・・・

寒い夜だから・・・

masquerade

masquerade

  • 香賀美タイガ(cv.畠中 祐)
  • アニメ
  • ¥250

Unite! The Night!

Unite! The Night!

  • 十王院カケル(cv.八代 拓)
  • アニメ
  • ¥250

JOY

JOY

LEGEND OF WIND

LEGEND OF WIND

  • 鷹梁ミナト(cv.五十嵐 雅)
  • アニメ
  • ¥250

Love & Peace Foreve

Love & Peace Foreve

Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~

Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~

Silver and Gold dance

Silver and Gold dance

しかし映画版はⅠ~IV章通して『366LOVEダイアリー』。流れる度に毎度の如く号泣。特にIV章はCD音源とは違うイントロが流れるのでそこからやられるという。劇場版を観た人に向けたメッセージがいっぱい詰まってる楽曲です!

ラストサビ前のCメロの一部分が1作目のEDの『ドラマチックLOVE』のメロディが取り入れられています。1作目から観てる方はここでいつも更にやられますよね…。

ドラマチックLOVE

ドラマチックLOVE

  • 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250

『ドラマチックLOVE』は私もキンプリ1作目を観始めた頃、延々とリピートしまして再生数がキンプリ楽曲でナンバーワンです。次点でシンルヰのクレゴナ。

CRAZY GONNA CRAZY

CRAZY GONNA CRAZY

 

余談ですが、『ドラマチックLOVE』は映画音源とCD音源はちょっと違うんです。映画で流れる音源はサビのハモりが結構聴こえるアレンジをしていて好きなんです…。これをCD収録して欲しい(願望)

 

4.上映している劇場が近い(これに限る)

私が住んでいるところは正直言ってド田舎です。でも車で行ける劇場は全部で4館あります。その中で1番近くて行きやすい劇場で今回上映して下さいました。やっぱり通いやすいのが1番だよなあと最近観に行ったとある作品を思いながらつくづく感じてます。

5.最後に 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

私の拙い文章で少しでもKING OF PRISMが気になった方、是非第1作目の『KING OF PRISM by Prettyrhythm』、第2作目の『KING OF PRISM -PRIDE the HERO』を観てから、今作の『KING OF PRISM Shiny Seven Stars』を見るとより楽しめるかと思います。時間に余裕がある方はスピンオフの元の作品である『プリティーリズム・レインボーライブ』を観ると面白さが倍増します!YouTubeで配信されているので是非。

 

www.youtube.com

 

知るきっかけ、ハマるきっかけは映像、音楽、アプリ、舞台…などなど、どのコンテンツからでも良いと私は思います。私の場合は推しくんが作品に出演していて、たまたま聴いたキャラソンで映像を観ようと思い、ハマりました。

今回紹介した楽曲以外にもKING OF PRISMには沢山の楽曲があります。各定額配信サイトでも配信されているので、もし定額配信を登録してるって方は検索してみて下さい。

 

\プリズムの煌めきをあなたに!/

 

 

 

 

 

 

 

*1:ペンライトを持ってもOK!声を出してもOK!

*2:作中に出てくるユニット、Over the Rainbowのこと。神浜コウジ速水ヒロ仁科カヅキの3人。

*3:4/13でした

*4:6/6